« 犬とTVと音楽と | トップページ | 子犬が来た!チワワの赤ちゃんだよ »

2007年5月23日 (水)

高齢犬のシャンプーについてNO2

「ドライシャンプー挑戦」に、コナンさんが、嬉しい情報を下さいました。ありがとうございました(^O^)

http://momono11.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/1_6a67.html

先日、ペットショップオーナーを兼ねている獣医さんに偶然会いました。最初見ていただいていた方で、自然治癒力を大事にする獣医さんなのです。すぐ近くにペット病院ができたため、トンとご無沙汰でしたが、「狂犬病の予防接種」のときなどに、お会いすると、いつもかわいがっていただいていました。挨拶をしただけで、いったんは別れたのですが、戻ってシャンプーについてお尋ねしました。
高齢犬のシャンプーにいての会話です。

桃  「先生、13歳になったらシャンプーは無理でしょうか?」
先生 「無理ということではない。ボクのところでは、15歳のゴールデンも洗っている。問題はその犬の体調なんだ。しっかり散歩ができているようなら、洗えると思う。ただし、温風で乾かすんじゃなくて、時間がかかっても冷風で乾かす。犬は温風に弱いからね。その上、高齢犬の時は、シャンプー後すぐにICUに入れて、大事を取る。特にお客サンの犬の時は、気をつけている。誰でも高齢になれば心臓は弱っているから、注意しなければ」

桃  「ドライシャンプーを使おうと思うんですがどうですか?」
先生 「シャンプー剤が残ると、皮膚病になるから。使うのはどうかな。寝たきりになったら仕方がないけど。ここのところご縁が薄くなっているけど、遠慮なくつれてきてみて。大丈夫かどうか見てあげるから」

ICUに入れてまでも、シャンプーしなければならないとは思えませんが、皮膚病もかわいそうだし。迷うところですが、コナンさんのコメントが正しいかもしれません。

Ss20075223

今日はランちゃんに久しぶりに会いました。トイ中では大きいほうなそうです。

|

« 犬とTVと音楽と | トップページ | 子犬が来た!チワワの赤ちゃんだよ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6503360

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢犬のシャンプーについてNO2:

» 狂犬病の注射 [トイプーブログ]
狂犬病予防注射の季節ですね。体調が悪かったりする場合は、後日動物病院に [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 00時05分

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 貴サイトを拝見させて頂き、ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.ht... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 07時12分

» トリマー資格と犬との楽しい生活 [トリマー]
大好きな犬と毎日暮らせ、大好きな犬を綺麗にしてあげられ、お客さんに感謝される。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 14時58分

« 犬とTVと音楽と | トップページ | 子犬が来た!チワワの赤ちゃんだよ »