« 今日でGWも終わり | トップページ | 老犬のシャンプーは命取り? »

2007年5月 7日 (月)

地球からカエルが消える日

昨日の「動物奇想天外」観た?

「カエル」の伝染病があるんだけど、強烈で伝染力もすごく、致死率もすごい。中南米ではカエルの絶滅した地域が、ドンドン増えているんだって。
オネエに話したら、クールで「そうやって、いろんな生き物が絶滅していくんだよ。人間だって、あと何千年かすれば、絶滅しているんだから」なんて、平気で言う。
でも、ママは考えてしまう。番組でも言ってたけど、カエルがいなくなる→カエルに食べられていた生き物が、異常発生する。カエルを食べていた生き物が少なる。→生態系が大きく崩れる。
さしずめ、蚊やゴキブリなどの昆虫が増えまくると、農作物を荒らす昆虫対策で、農薬を大量に使わなければならない。ボクの仲間の野生種はフィラリアで絶滅するかも!

だから、平気ではいられない!

カエル 伝染病で検索したらこんなんがあった。
「ツボカビ病」といって、両生類を絶滅させるかもしれないんだって。

http://sekai-ai.com/blog/200701/entry000368.shtml

オネエが小さい頃、おたまじゃくしを随分飼った。だんだん手や足が出てきて、カエルになると、ネットを掛けないと逃げてしまう。そうそう、カエルになったら陸地を必ず作ってあげる。でないと、溺れ死んでしまう。
チビガエルはとってもかわいいんだけど、餌が大変。生きた虫を夕方まで探し回る。なので、早々に原っぱに逃がしてくるんだけど、そこには「カナヘビ」なんかもいて……。

とにかく、日本からのカエルを守る為、もっとメディアは、騒いで欲しい!

|

« 今日でGWも終わり | トップページ | 老犬のシャンプーは命取り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6334141

この記事へのトラックバック一覧です: 地球からカエルが消える日:

« 今日でGWも終わり | トップページ | 老犬のシャンプーは命取り? »