« メラニン、メラミン?汚染ペットフードNo2 | トップページ | ドライシャンプー挑戦No1 »

2007年5月14日 (月)

トイレトレーニング 何度もおしっこ大丈夫?

獣医さんで教わったトレーニングは、いたって簡単。

サークルの隅っこに、新聞紙を広げて置くだけ。ボクの最初のお家は、畳一畳分くらいの長方形だったので、その端っこに、新聞紙が置かれてあった。
新聞紙の感触が「トイレ」に丁度いいらしい。
なんか、ココだけ足ざわりの感触が違う。ココでちょっとおしっこをしてみよう。
そうしたら、ママが「いい子だね。いい子だね。」っていっぱい誉めてくれた

「ココでおしっこしたら誉められるんだ!」ボクは何度もおしっこして、ウンチもした。そのたび、ママ「がおりこうだね」って、誉めてくれる。挙げ句の果てに、近くに住む、おじいちゃんとおばあちゃんにまで、「もうちゃんとトイレができるんだよ」と、報告するものだから、「まぐれだろう」といわれてしまった。「じゅあ、見にきて」「じゃあ、行ってみる」

二人にも見せてあげなきゃ、とちゃんとトイレに行っておしっこをしたら「やっぱ、ちゃんとトイレに行ってる。たいしたもんだ」と、二人ともびっくり。

でも、3日くらいしたら、だんだん、「いい子だね」言わなくなってきた。そこでボクは、何度も何度も、これでもかっていうくらいおしっこをした。そうしたら、ママはびっくりして、獣医さんに電話をした。
「おしっこを何度もするんですけど……どうしたんでしょうか」
先生はすぐに分かって
「もしかして、最近おしっこしても誉めてあげないんじゃないですか?」
「そういえば、もう大丈夫かと思って……」
「また誉めてみてください。誉めてもらいたくて何度もおしっこしているんでしょう」

誉められるのが大好きなのか。なんか人間の子どもみたいだって、ママは思った。

S691_1

時々、端っこにずれたりするけど、こうしてボクはママが手こずる事もなく、家にきた日から、ちゃーんとトイレができた。

これがボクのシッコのにおいかあ
  
クリックして大きくすると、おしっこがちゃんと見えます。

 

|

« メラニン、メラミン?汚染ペットフードNo2 | トップページ | ドライシャンプー挑戦No1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6412385

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング 何度もおしっこ大丈夫?:

« メラニン、メラミン?汚染ペットフードNo2 | トップページ | ドライシャンプー挑戦No1 »