« 地球からカエルが消える日 | トップページ | 僕が迎えられたのはどうしてだろう NO2 »

2007年5月 8日 (火)

老犬のシャンプーは命取り?

シャンプーで体調不良になったのは、二度目。

前回は何時だったか忘れたけど、ママがよく乾かしてくれなかったせいか、気管支炎になってしまった。
今回はちょっとひどかった。
いつもならシャンプーが終わると、嬉しくてハイになって、家中駆け回り、遊ぼう攻撃をするんだけど、今回はそんな気になれない。とりあえずご飯を食べたら寝よう!

でも明け方になったら、どうしてもお腹が(;O;)。ドアも閉まっているし、こんなに歩き回っても誰も起きてくれないし……。ここでするしかない。ゴメンね!許して!硬いウンコだった。

あっ、お父さんが起きてきてくれた。びっくりしたお父さんは、お母さんを起こしてくれた。
怒られるかな?と思ったけど、ママもお父さんも、こんな時は怒らないんだ!。「大変だったんだよね」と、ボクをなでてくれる。

お母さんがせっせと片付けて、また寝てしまった。

でもボクお腹がなんだか調子悪いんだ。ハッハッハッツハ。誰か気づいて!。

お父さんが気づいてくれた!「よし!今すぐ外に出してあげるから、ちょっとだけ待って!」
オーオー。やっと出られる。急ごう急ごう。あの角を曲がれば原っぱだ。焦って小走りになったけど、やっぱ、間に合わない。よそん家の前でゲーと、はいてしまった。
お父さんはボクを一回家に連れ戻して、まずはそこのお掃除を始めてしまった。僕は早く空き地に行きたくて、ワンワン吠えた。吠えた。お父さんは夜中に吠えられて、困ってしまってしまって、ウーンウーン。(そんなおちょくってる場合じゃない)。でもボクほんとに困っている!

やっと連れて出してもらって、下痢して、吐いて、下痢して吐いて。家に帰ってきたけど、庭でまた吐いて。、吐いて。やっとママが起きてきて「ポカリ」とビオフェルミン」を貰った。その後りんごを擦り下ろしてくれた。やっと一息。

このまま死ぬかと思った。そのくらい苦しかった。

お母さんが風呂場のドアを空けて、ボクを呼んだら、シャンプーの日と決まっている。ボクはあんまり好きというわけではないけど、入って待っている。冬はちゃんと暖房も入れていてくれる。お父さんが丁寧に洗って、お母さんが乾かしてくれる。その日はいつもよりご飯をいっぱい貰える。そのことはちょっと嬉しい。でも、こんなことがあると、もうシャンプーはできないようだ。

ボクの年齢でシャンプーは無謀のようだ。シャンプーの後に亡くなるワンコが多いと聞いて、お父さんもママもびっくり。二人でボクにいっぱい謝ってくれた。次回からはドライにすることになった。
でも、タオルドライにするか、粉にするか、検討中らしい。

今日は朝の散歩の帰り「ムラちゃん」家によって遊んできた。他の友達もいて、楽しかった。S19582 S1958

小さいけどリーダー犬

もう一匹のゴールデンちゃんと、ビーグル君も一緒。
ボクが一番年上で、順列は一番下。みんなと一緒は超楽しい!

                                      ↑ムラちゃん

|

« 地球からカエルが消える日 | トップページ | 僕が迎えられたのはどうしてだろう NO2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6315193

この記事へのトラックバック一覧です: 老犬のシャンプーは命取り?:

» 子犬たちのスライドショー [犬の気持ちがわかるかも?犬の動画from YouTube]
今回のYouTube動画は、「ドッグ・デイ・アフタヌーン」つまり、とあ... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 19時16分

» 桃とスモモで早口言葉【早口言葉一覧集】 [早口言葉ご紹介【早口言葉一覧集】]
早口言葉をご紹介しますぅ! 今日の早口言葉は・・・? ・スモモも桃も桃のうち 桃... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 17時31分

« 地球からカエルが消える日 | トップページ | 僕が迎えられたのはどうしてだろう NO2 »