« 雨の日の散歩・哀しい思い出 | トップページ | 犬とTVと音楽と »

2007年5月20日 (日)

犬は鼻がいい・犬の嗅覚

ボクの最大の能力は「鼻がいいこと」。でも、この能力は、ボクにとってはいいことなんだけど、ママにとっては、ちょっと困ることになっている。
ボクの鼻は特に食べ物に反応しやすい。他の犬の臭いにも反応しやすい。
一寸でも食べ物の匂いがしたら、追い求めずにはいられない。それが肉の臭いなら最高だけど、パンくずや、捨てガムでも嬉しくなる。ドンドン鼻が近づいてしまう。そして自分で見つけたものには、「権利!」を主張してしまうから、ママは怒る。
美味しいのに(>_<)。ウアウアウアウ。ぱくっとできた時は僕の勝ち。でも大抵ママが察知して、先制防御を計られる。
「あんたはこんなに、鼻がよくなくてもいいの。少しは鼻が悪くなってもいいの」と、ため息をつき、
「ご飯をちゃんとあげてるでしょ!」という。
「でも、ママだって、デザートは『別腹、別腹』って言ってるじゃん」。今日はめでたくガムをゲット。(^o^)

・*:・+゜*:.:・*:・+゜*:.:・*:・+゜*:.:・*:・+゜*

犬は優れた嗅覚のおかげで、人間を助けてます。
警察犬、麻薬捜査犬、災害救助犬、爆弾検地犬など。
犬は人の100万倍以上、肉に関しては1億倍も敏感。   びっくりです。

1945年カイロ警察が、4日前に荒れ地を通ったロバの跡を、シェパードを使って突き止めたという記録があります。
6人の人が小石を拾って投げた後、犬がそれぞれの人の手の臭いを嗅ぎ、投げた人のそれぞれの小石を、正確に拾ってきた記録もあるそうです。

                  
Ssp5180550

夕方の散歩中です。             Ssp5180545_6                                                 「こんにちわ」     

「ねえ、仲良くネ」 

 ココ(トイ)ちゃん&レックス君                                 

|

« 雨の日の散歩・哀しい思い出 | トップページ | 犬とTVと音楽と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6479231

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は鼻がいい・犬の嗅覚:

» スムースコートとロングコート [かわいいチワワ]
とにかくかわいいチワワ! チワワのとりこのあなたへ! もっとチワワを楽しもう! [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 22時05分

« 雨の日の散歩・哀しい思い出 | トップページ | 犬とTVと音楽と »