« 犬は鼻がいい・犬の嗅覚 | トップページ | 高齢犬のシャンプーについてNO2 »

2007年5月21日 (月)

犬とTVと音楽と

昨夜の「動物奇想天外」。TVを見るワンコがいっぱいいた。
ボクはTVを見ない、というか興味がないというか、あの四角い箱の中は、僕とは別の世界だと思っているので、TVに注意を払ったことがないんだ。
小さい頃は、よくママが「ほら、ワンコが出ているよ」「こんなにお利口なワンコがいるんだよ」「あんたもなんか芸ができんかのー。そうしたらTVでられるのに」とボクをTVの前にひっぱって行ったけど、ボクが無反応なので、最近は自分達だけで見ている。
それにしてもあのワンコ達は、どうしてあんなにTVに反応するんだろう。画面で「ご飯を食器に入れるあの、ザザザザッツという音をきいて、鼻をなめていたワンコ。食べもしないのによだれが出たのかなあ。

*:・+゜*:.:・*:・+゜*:.:・*:・+゜*:.:・*:・+゜*:.:・

うちのワンコがTVを見ないのは、どうしてだろうと時々思います。TVを見る犬と見ない犬、どちらが多いのでしょうか。

以前、生後間もない乳児について、「忙しい親がTVにばかり子守をさせると、CMにのみ異常にに反応し、実際の人の声にあまり反応しないくなる」という話を聞いたことがあります。機械を通した音にのみ反応するのは、いいことではないようです。子どもには胎児の頃から、優しく話し掛けることが大事だともいわれてます。
機械を通した声より、自分に向かって発せられている、実際の声のほうが心地よいことも確かでしょうね。

ところで、家のワンコは音楽はよく聴いている気がします。散歩の時、シンフォニータワーから流れる音に、ジーと耳を傾けているのを、近所の方に指摘されて以来、家の中での様子も見ているのですが、スピーカーの近くに行って、聞き惚れているようにも見えるのですが……。スピーカーに寄りかかって聴いているときもあります。

さてどうでしょう。

家のスピーカーは、「ダイヤトーン」の記念モデルなのに、ワンコがチョコット潰して、凹みがあります。ワンコのしたことなので……。誰も恨めません。

|

« 犬は鼻がいい・犬の嗅覚 | トップページ | 高齢犬のシャンプーについてNO2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6496408

この記事へのトラックバック一覧です: 犬とTVと音楽と:

« 犬は鼻がいい・犬の嗅覚 | トップページ | 高齢犬のシャンプーについてNO2 »