« 梅雨入り・雨の日の散歩 | トップページ | 13歳になりました »

2007年6月28日 (木)

犬と乳製品と腎機能

National ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青 ER806P-A Kitchen National ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青 ER806P-A

販売元:National
発売日:2006/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、白くて小さい(マルチーズだと思います)ワンちゃんが、亡くなりました。

高齢犬で、目も悪く、耳も聞こえにくくなってはいましたが、おばちゃんに連れられて、よく散歩をしてました。ちょっと前にも見かけたのに、突然のことで、本当にびっくりしました。
ワンちゃんの死は、突然のことが多く、いつもびっくりさせられます。<合掌>

経緯を聞いたら、乳製品と関係があるというのです。
病院で「フィラリア」の血液検査をした結果、「腎臓の値が上がっているので、チーズや牛乳をあげないで下さい」といわれたそうです。(このワンちゃんは、乳製品が大好きで、食事の都度食べていました)
早速、乳製品を止めたところ、ご飯を食べなくなってしまって、あっという間に亡くなったということです。
       .。o○○o。.  .。o○○o。

腎臓が悪くならない為の食事がwebにありました。

高塩分なちくわ、カニかまなどの練り製品、(ペット用も含め)煮干。ジャーキー。その他刺身、肉、なども味付けをしていなくても、あまりお勧めできません。
このような食餌で長年生きてきた犬は、まずもって塩っけの少ない処方食や高齢用のフードを食べようとしません。
幼年期からのきちんとした食餌管理、質のよいペットフードと水のみを与える。
『(ペット用のものも含めて)おやつはできるかぎり与えない。』が長生きの秘訣、腎不全の最大の予防法となります。

腎不全は老齢の犬では主要な死因の一つです。
じわじわと進行するので飼主も気づかないことが多い病気です。腎臓が壊れて機能しなくなってしまった状態を腎不全といいます。
あなたの愛犬は痩せてきていませんか?食欲はありますか?水をやたらに飲みませんか?ちなみに、フードにもよりますが、一日の平均飲水量は1kgあたり20~90ml程度です。
日ごろの食事の偏り。
慢性の炎症疾患(慢性口内炎など)、ウィルス疾患、その他原因不明も多いです

http://www.iris-pet.com/wan/jyui/13.html  アイリスペットサイト
                   ━━━━━━━━━━★☆★━┛

家の犬は乳製品が大好きです。「地図(チズ)を持ってきて」の会話を聞いて、冷蔵庫の前でシッポを振って待っているくらい、チーズが好きです。
牛乳も、大好きです。私は薄めてあげるようにしているのですが、家人はそのまま多めにあげたり、スキムミルクを超濃厚に溶いて、パンや果物に掛けてあげたりしています。

ラッキーなことに、ラブは食べ物の好き嫌いはなく、出された食事は何でも食べてくれます。フードだけでも十分満足してくれるので、原則犬用の市販のおやつはあげてません。
今あげているのは、
・プレーンヨーグルト、牛乳、スキムミルク……カルシュームの補給
・果物全般(かんきつ以外)……ビタミンCは癌を予防?に期待して
・野菜(生or湯通し)……  何でも食べます。ゴーヤ、ピーマンも大好き。
・ニンジンミックスジュース……ビタミンCの補給
・ポカリ、アクエリなど  ……脱水時の水分補給

2歳の時に「腎機能」指摘され、食事を治療食にしている9歳のワンちゃんがいSs2007617ます。やはり、「低タンパク」が基本のようです。おやつも「低タンパク」かどうかチェックしているとのこと。
乳製品は高タンパクですし、チーズはかなり塩分があるはず。
今のところ、腎機能の値は「正常値」だけど、何せもう老犬なので、乳製品は控えたほうが良いようです。
というわけでアユクン、これからはちょっと牛乳も薄めに、チーズもちょぴりだよ。
            調理をするママにへばりついて、おこぼれを待つアユクン

|

« 梅雨入り・雨の日の散歩 | トップページ | 13歳になりました »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6946683

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と乳製品と腎機能:

« 梅雨入り・雨の日の散歩 | トップページ | 13歳になりました »