« 脳を休める芝生・ボクは芝生が好き | トップページ | 犬と乳製品と腎機能 »

2007年6月22日 (金)

梅雨入り・雨の日の散歩

平年より11日も送れて、梅雨に入りました。こちらがやっと入った同じ日に、沖縄が「梅雨明け」でした。

雨の日の散歩はほんとに嫌。雨で気温が高い日は最悪です。
ワンコも若い頃は雨なんて全然気にせず、晴れの日と何の変わりもなく、散歩していたのに、だんだん雨が嫌いになってきてます。
玄関ポーチでまず、雨脚を眺め、駐車場で足を止め、「仕方ないか」という感じで、やっとお出かけです。
ZANZAN降っている日は、大きな傘をワンコに傾けてあげますが、雨を凌ぐところまではいきません。

家に帰ってから身体を拭くのが又大変。
そして毛が臭う。普段は気にならないのですが、雨に濡れた毛は、まさしく「動物の毛」の臭い。「動物」を意識する、数少ない時間でもあります。(家族の一員となってしまっているので、普段は動物であることを忘れて暮らしてます。)

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡★   

「アメフリバナ」について

花の中に蛍を入れて遊んだことから、「蛍袋」とよばれている花があります。
この花の事を私は「アメフリバナ」と呼んで育ちました。
梅雨を知らせるよう、にこの時期に咲き出します。この袋の中に梅干しを入れて、吸いながら遊びました。意外と丈夫であまり壊れません。白い花だったので、花びらが赤く染まります。Ss2007621

「アメフリバナ」のブログをこちらに書いてます
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/912324e5d931320c69fa3b4a4a23c2a7

|

« 脳を休める芝生・ボクは芝生が好き | トップページ | 犬と乳製品と腎機能 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/6876173

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り・雨の日の散歩:

« 脳を休める芝生・ボクは芝生が好き | トップページ | 犬と乳製品と腎機能 »