« 犬肉料理、あなたは食べられますか?韓国で犬肉料理論争 | トップページ | 酷暑乗り切り、台風に遭遇 »

2007年7月29日 (日)

牧羊犬・ボーダーコリー

TVで、牧羊犬の競技会を見たことがある。
北海道の牧場での、働く様子を見たこともある。人間数人分の仕事を、見事にやってのける。人が教えたこととはいえ、「お見事!」というしかない、完璧な仕事ぶりである。

┣┣┣┫┫┫яяяイギリス原産の牧羊犬として最も作業能力が高いとされている。
スカンジナ半島のトナカイ用の牧畜犬がイギリスに持ち込まれ、交配を重ねて19世紀末に現在のタイプに完成した。  
                           
犬種文献から┝┝┝┥┥┥ююю

この犬種を、おとなしく運動させずにいたら、ストレスがたまってしまうと思う。
今まで見た最もタフな犬種に分類される。
若いうちはラブでも他の犬種でも、ある程度走り回って運動するが、休みながらの運動だし、中年になると走って遊ぶのは辞めてしまう。

が、私の知っているラナちゃんはーは、夏の暑い時であろうと、とにかく走る。ぜいぜいあえぎながらも、とにかく走る。「もうこれで止め」がなく、飼い主が止めなければ、ずーっと運動している。持ってきた水を、ヒートアップした身体にかけてもらって、また走る。

ラブちゃんも、散歩中に影を追いかけて走る。「よーいどん」の掛け声で走る。
走るチャンスを、今か今かと待ち構えている。彼女達は一体何歳まで走るの?

Ss2007628_1

「影遊び」をする              ロッキー君
ラブちゃんSs2007718
被毛はグレー

                  

                                

|

« 犬肉料理、あなたは食べられますか?韓国で犬肉料理論争 | トップページ | 酷暑乗り切り、台風に遭遇 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/7315537

この記事へのトラックバック一覧です: 牧羊犬・ボーダーコリー:

« 犬肉料理、あなたは食べられますか?韓国で犬肉料理論争 | トップページ | 酷暑乗り切り、台風に遭遇 »