« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月 7日 (金)

酷暑乗り切り、台風に遭遇

犬は暑さに弱い。
特にラブなどのように、寒い地方出身の犬種は。

今年の夏、この暑さを13歳のアユが乗り切れるか、心配だった。
まだ1歳になる前、訓練所に預けた時、「最初の夏が一番大変なんだよ」と言われ、「夏は体調管理に十分期を配るように」と、言われた。

息遣いが「ハアハア」する時は、即クーラーをかけて、夕方もギリギリ涼しくなるのを待って散歩。そうこうしている内に、どうにか夏も終わりに近づいた。これで来年の夏までは、元気に頑張れるかも知れない。

今日は久々に台風襲来。
コンナ日も、散歩に行かなければならない。なにせ、家の中ではウンチもおしっこもしない。最低限、排泄のためにだけでも、外に出さなければならない。ワンコも大変だけど、人も大変。コンナ日は、小さいワンコで、家で排泄をしてくれる犬種が、羨ましくなる。

今日も横殴りの大雨の中の散歩。帰ってきたらずぶぬれだった。出かける前にシャンプーでも、塗ればよかった。なんて冗談も出るくらいの、激しい雨だった。

Ss200797  ずぶぬれでご帰還Ss2200797

   ぬれたまま、まずは、水を飲む

Ss200796_2  昨日の散歩
ほとんど動かず、ママを困らせたのに、近所のおじさんを見つけて走った。これをなんと解釈すれがいい?いざという時のために、力を温存としか考えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »