« アユ君めちゃくちゃ頑張ってますよ No2 | トップページ | 消化の良いご飯は、お腹がすくのだ »

2008年9月14日 (日)

アユ君めちゃめちゃ頑張ってますよ。No3

P9100032 「ママの机の下」です。お気に入りの場所です。こんな恰好で寝ていられると、邪魔で仕方ありません。

ワンコの食欲がなくなった時、よくするのが「手にご飯をのせて食べさせる」です。
一応口に入れるのですが、舌を使って「ペッペ」と出してきます。

薬も飲ませることができません。錠剤は無理やり喉の奥に入れられますが、顆粒は困りました。注射器も、スポイトも持っていません。友人のアドバイスで、とりあえずパンを小さく切って、切り込みをいれ、牛乳に浸して、切り込みの中に薬を埋め込みました。
これは大成功です。

さて、ご飯。リンゴやスイカ、せんべい、病院からもらっていた試供品の「カリカリ」は食べますが、肝心のメインのフードを食べません。

わがままで食べないのなら、お腹がすくまで待ってて、ということもありますが、おなかの具合がが悪くて食べられないなんて、かわいそう。

食べなければ、体力もつかないし、食べそうなものを探しに、ペットショップへ。
候補にあげていったのは
1小粒のカリカリフード
2半生フード
3レトルトフード
フードも種類がたくさんありすぎて、迷ってしまいます。いったい皆さんはどんな基準でフードを選んでいるのでしょう?これだけ豊富だと、絞り込むのが難しい。
カリカリの「高齢犬用」をみたけど、噛まなくても呑み込めるほどの、平べったい小粒は見つからない。
半生はみんな「合成着色料」が使われている。ワンコは「見た目」なんて気にしないのに、どうして「合成着色料」を使わなければならないのか、疑問。
レトルトの中から探すことにし、添加物のない「ペディグリーチャム」の高齢犬用を購入。

そして、いつものフードをお湯でふやかし、レトルトを混ぜてあげました。「大成功」。
鼻を鳴らしながら、一目散に食べました。

というわけで、薬を飲んでいる間は、この食事スタイルを続け、薬を飲み終えた13日(土曜日)に、いつものフードをふやかしただけであげてみました。私たちの心配をよそに、しっかり食べてくれて、一件落着。

今回フードを探していて「ロイヤルカナン」も良いかなと思いました。
今まで食べていたのは「オプティマ」というブランドです。活性酸素を抑える成分が入っているし、今までずーっと食べてきて、大きな病気もせず、「アユ君に合っているフード」だと、獣医から言われていたこともあり、やめるのはもったいない気がします。今度は「ロイヤルカナン」の「マキシマチュア」を半分混ぜてみようと思っています。「グルコサミン」等の「関節サポート」成分が入っているので、関節が痛そうなアユに少しいいかもしれないからです。

無事薬も飲み終え、また元気に食欲も復活して、まずはめでたしめでたし。
次は、いつ腫れるのか不安ですが……。

|

« アユ君めちゃくちゃ頑張ってますよ No2 | トップページ | 消化の良いご飯は、お腹がすくのだ »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/23689601

この記事へのトラックバック一覧です: アユ君めちゃめちゃ頑張ってますよ。No3:

« アユ君めちゃくちゃ頑張ってますよ No2 | トップページ | 消化の良いご飯は、お腹がすくのだ »