« アユ君めちゃめちゃ頑張ってますよ。No3 | トップページ | 雨の散歩・頭がカクンカクン »

2008年9月21日 (日)

消化の良いご飯は、お腹がすくのだ

P9190105散歩に行こう」と自分から誘っているのに、水も飲まずに、玄関先でウロウロ。
「さあ行くよ」とリードを用意すると、あわてて水を飲み始める。
「どうして、先に飲んで準備完了にして、待っていられないの?」
チロチロこちらを見ながら、あわてて水を飲む。「大丈夫あんたを置いて、散歩に行ってしまうわけがないじゃん。ゆっくりお飲み、おバカさん」

「パンとお米では、どちらが『腹もち』がいいか?」

お米の方が絶対「腹もち」がいい。パンはすぐにお腹がすく。
それは小麦が消化がいいのか、粉食が消化がいいのか分からないけど、「消化の良さ」がキーワードだと思う。

アユ君は最近あ「お腹がすいたー!」と騒ぐようになった。以前はご飯ができるまで寝て待っていたのに、時間が迫ると「早く!早く!お腹がすいたよー!」と騒ぐようになった。

総カロリーは変えてないので、考えられる原因は2つ。
一つ目の原因は、最近お湯で柔らかくしたご飯に切り変えた。つまり消化がよいので、早くお腹がすく。

次の原因は、飯を器に入れる「ザラザラー」という音で、胃が「受け入れ態勢」になっているのに、、なかなかご飯の時間が来ない。お湯で柔らかくしている間に、いいにおいが「プンプン」鼻を刺激する。そこで我慢の限界が来る。催促する。

今日も19時ころ準備したら、歩き回って落ち着かなかったけど、10分位したら、諦めて伏せている。
かわいそうだけど「アチチだからね」「もうちょっと待っててね」と、声をかけるしかない。
歩き回ったせいで、息がはずんでいる。

昨日からフードを「ロイヤルカナン」と「オプティマ」の2種類を混ぜているので、大きめの粒の方には少し芯が残って、食感がいいのではないかと思う。

ともあれ、それだけ食欲があるということで、そのこと自体はうれしい。食欲があると安心するのは、人間とおんなじ。

|

« アユ君めちゃめちゃ頑張ってますよ。No3 | トップページ | 雨の散歩・頭がカクンカクン »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/23911248

この記事へのトラックバック一覧です: 消化の良いご飯は、お腹がすくのだ:

« アユ君めちゃめちゃ頑張ってますよ。No3 | トップページ | 雨の散歩・頭がカクンカクン »