« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

安全確実・老犬搬送/膀胱炎

5/25(月) 血尿? (。>0<。)
       ほんのりピンクの「チンカス」が、おチンチンの先についている。
       オシッコもピンク?
       動物病院も休みだし、ちょっと様子を見ることに。

5/26(火) 見た目、オシッコに色は付いていない。
       大丈夫かもしれない。

5/27(水) 「痛いよー」
       消炎鎮痛剤「リマダイル」と抗生物質「ダラシンカプセル」を飲ませる。
       病院に連絡「『膀胱炎』だと思う。薬はそのまま一週間飲んで」、とのこと。

5.27/(木) はっきり血尿。とろんとした粘液のようなものも出た。
       オシッコのついたシートを持って、病院に。
       院長は不在で、菅野先生。
       「とろんとしたものは、膀胱からはがれた組織」かもしれないとのこと。
       引き続き薬を飲むことに。

5/28(金) 血尿はないが、痛みを訴える。

5/28(土) 終日穏やかに過ごす。
       採尿成功。
       そろそろオシッコのタイミングだと思い、そばに付き添っていた。
       オシッコが出た瞬間に、洗剤用のスプーンに受けて、無事採尿。
       病院での、痛い思いをしながらの採尿は、避けたかったので、一安心。
       とりあえず、オシッコを病院に届け、日曜に受診することに。

5/29(日) P5310520アユを病院に連れていく方法を考えた。

 バスタオルの上にトイレシートを、その上にアユを載せる。 
 二人で、タオルの前後を持って、運ぶことに。
 この方法が、体に負担をかけず、オシッコしても大丈夫。

 診察台にも、タオルのままのせた。
 「膀胱のエコー」をとったら、圧迫されて、排尿。
 シートの上なので、汚さずに済んだ。

       「膀胱」に腫瘍や石は見られない。
       血液検査結果、血球容積が21.3に。
       20を切るとふらつくというが、寝てばかりいるので……
       ふらつくといわれても??……
       原因は・最近食が細くなっていること
          ・その原因は消炎剤の副作用で食欲がなくなっているかも
          ・内臓のどこかで出血がある可能性も
       抗生剤を変えて、消炎剤を止めて様子を見ることに。
       肉類も少量ならと、OKが出た。

bread確かに最近あまりご飯を食べない。
背に腹は変えられないので、ササミを混ぜたり、豚肉とキャベツのスープを混ぜたりしても、5割から8割くらい。
そもそも療養食は、あっさりししていて、食欲のない子には、向いてない。
総量が不足しているのだから、普通のフードを少し混ぜたり、肉類を湯がいて加えることにした。
夜はササミで完食。bread

5/31(月)P5280517

前に食べていたフードと、ササミ粉末を注文。
朝は1割くらいしか食べない。
レトルトのフードを買ってくることに。
昼近くに、手から少しずつ食べ進み、ほぼ全量完食。

ご飯を食べてくれて、さらに痛みを訴えない時は、ほっとする。 (o^-^o)

「クレマチス」種類は不明。一期咲き。モンタナの次に咲きだす大輪。              typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置

5月16日(日)

朝から検査結果が気になる。P5160463
9時くらいに電話のベルが鳴った。
早い時間のベルだったので「やはりどこかに異状が?」と思ったが

「正常でした。明日は休診ですが、電話をします。その前にオシッコが出たら、留守電に入れてください。」

待つことしかできない。
この日はとうとうオシッコがない。
このままか「カテーテル生活」になるのだろうか?
「カテーテルは、何回もしていると、依存するようになり、自力排尿ができなくなる。また何度もしているうちに細菌感染を起こしたりする」という。

5月17日(月)

昨夜からどこかが痛いのか、具合が悪そう。
「フニャフニャ、クンクン、ウーオン」痛い時の鳴き声が、ひと時も止まない。
何度も廊下に出したりしたが、庭に出たがる。
おぼつかない足で、庭に出すのは大変だと思ったが、こんなに出たがっているのでは出すしかないと思い、出したみた。
すると、どうしたことか、ぐんぐん歩く。今までの肢の悪さを忘れた如く、どこも支えることなく庭をグルグル回って、疲れ果て横になる。

1.2時間おきにこれを繰り返した。

4時、夜もあけてすっかり明るい日差しが入るので、久しぶりに歯の掃除をすることにした。
そこで見つけたのが「口内炎」。
5ミリくらいの丸い炎症部分の真中が膿を持っていた。

そうか!この痛みで歩き回ったのか。前に歯が痛んだ時も、異常に歩き回った。
歩いて痛みを忘れようとしていたのだ。

昨年7月に予備に貰っていた「歯の痛み用薬セット」があった。
早速、消炎鎮痛剤、抗生剤、胃薬を飲ませた。

7時アユ父が会社に行くちょっと前に、庭に出したら、やったー。
オシッコが出た!

院長からの電話の時「膀胱圧迫」の仕方を教わった。
おちんちんの付け根から、わずかにお腹よりにある丸いところが膀胱。
素人がすると「内臓破裂」ななったりしないか訊いたら、皮膚の上からの圧迫なら、大丈夫とのこと。

20100518

「ヤマシャクヤク」が散って、「エビネ」が咲きだした。
typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道

15日(土)

21時ころに由紀院長と、菅野獣医師が来てくださった。
オシッコは、膀胱圧迫で出ると思っていたのに、カテーテルになってしまった。

「痛くないですか?」
「麻酔ゼリーが塗ってあるので、痛くはないです」

でもちょっと痛そう。アユ君の体が逃げ腰。
アユ君の「タラコチンチン」を久々に見た!(*´σー`)
男の子の膀胱は、かなり奥にあるということで、管がどんどん入っていく。
菅野先生が管を入れ、院長が注射器で吸い出す。10ccくらいの尿があれば、腎臓の状態と、膀胱炎が分かるそうだ。
検査用を少量とり、抜き始めたら、39時間分のオシッコが次々吸い出される。
800CCを採尿。カップ焼きそばの器から溢れそうになり焦った。
オシッコの色からすると、悪い印象はないらしい。

この日はウンチも何回かに分けて排便しているが、膀胱の筋肉と、肛門の筋肉は近いところにあるし、後肢が弱ってくると、連動してどちらも弱るそうだ。

この日はこれで終わり。
検査結果は悪ければ明日朝早い時間に、良ければ昼過ぎに電話を下さる事に。

とりあえず今日は全員すっきり。
結果に希望が見えることを祈るのみ。
「チャリーのチョコレート工場」を途中から見て、就寝。

しまった(。>0<。)膀胱圧迫の仕方を教わらないでしまった。:

P5150452_3

咲いている日は2.3日と短いが、気品のある花「ヤマシャクヤク」。
今年は長く咲いている。種をつけた姿が、また美しい。

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

オシッコがでない!!

13日(木)オシッコ  8:15,19.15   ウンチ 17.00

14日(金)オシッコ  6.00       ウンチ 17.15 

ここのところ順調に一日2回のオシッコをしてきたのに、突然オシッコがなくなった。
今日病院で花氏を聞いてきた。

原因と考えられるのは
1.腎臓の機能が衰えている→末期的
2.膀胱炎
3.膀胱の筋肉の衰え

一番考えられるのは3。
大型犬は後ろ足から衰えてくる。まず歩き方がおかしくなる。
そうすると、膀胱の筋肉も衰えて、排尿がしづらくなる。

夜に往診に来てくれることになった。
オシッコ検査をすることと、膀胱の刺激の仕方を教わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

病院食の実力・ヒルズK/d

4月25日からついに療養食を始めた。P5010359
食べているのは「ヒルズの心臓腎臓サポート食k/d」。
最初は、洗剤を計る計量器で1/2からスタート。
5日間で全量病院食に切り替え完了。

結構おいしいらしく、よく食べるので一安心。
まあ、ラブは食い意地が張っているので、食べ物に文句を言うはずがないとは思っていたが、美味しそうに食べるし、ウンチも程良い硬さで、一日1回か2回。量も少ない。
病院食はカロリ-が少ないらしく、体重が減っていた。
少し給餌量を増やすことにした。

これで検査値が下がっていれば、「万々歳」。

5月1に病院へ。
期待の数値は、ずいぶんと下がっていた。基準値まであと一息といったところ。
少しでも薬を減らしたい私
★「以前にもこのくらいの時があったけど、ネフガードを飲まなかったのでは?」
少しでも薬を売りたい病院?
★「あの時は、補液をしていましたから。もう少し薬を続けましょう」

完全に食事を切り替えて、まだ、何日もたっていないのに、このくらい改善しているのは、やはり食事かも。
それにネフガードを飲み続けていることと、本人の回復力。

今月に入ってからはオシッコはほぼ1日2回に。
ただ時間が定まらない。

7時・19時の2回がベスト。
でも時間が少しずつずれて
2時・14時
3.時・15時だったり
2.時・19時だったり。(17時間も間隔があいている!)

やっぱり夜中に起こされる。
寝不足で、今週は2度も寝坊した。
shockあのけたたましい「目覚まし」の音が聞こえない!

アユ君!なんとかしてくれ!

ちょっと留守番の日。
寝ていたはずなのに、はいずりまわった様子が。

P3010126_2 整然と敷かれた様子

P5010362_2

敷物と格闘したと思われる室内。

テーブルの下にもぐって寝ていた。

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »