« 膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道 | トップページ | 安全確実・老犬搬送/膀胱炎 »

2010年5月18日 (火)

口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置

5月16日(日)

朝から検査結果が気になる。P5160463
9時くらいに電話のベルが鳴った。
早い時間のベルだったので「やはりどこかに異状が?」と思ったが

「正常でした。明日は休診ですが、電話をします。その前にオシッコが出たら、留守電に入れてください。」

待つことしかできない。
この日はとうとうオシッコがない。
このままか「カテーテル生活」になるのだろうか?
「カテーテルは、何回もしていると、依存するようになり、自力排尿ができなくなる。また何度もしているうちに細菌感染を起こしたりする」という。

5月17日(月)

昨夜からどこかが痛いのか、具合が悪そう。
「フニャフニャ、クンクン、ウーオン」痛い時の鳴き声が、ひと時も止まない。
何度も廊下に出したりしたが、庭に出たがる。
おぼつかない足で、庭に出すのは大変だと思ったが、こんなに出たがっているのでは出すしかないと思い、出したみた。
すると、どうしたことか、ぐんぐん歩く。今までの肢の悪さを忘れた如く、どこも支えることなく庭をグルグル回って、疲れ果て横になる。

1.2時間おきにこれを繰り返した。

4時、夜もあけてすっかり明るい日差しが入るので、久しぶりに歯の掃除をすることにした。
そこで見つけたのが「口内炎」。
5ミリくらいの丸い炎症部分の真中が膿を持っていた。

そうか!この痛みで歩き回ったのか。前に歯が痛んだ時も、異常に歩き回った。
歩いて痛みを忘れようとしていたのだ。

昨年7月に予備に貰っていた「歯の痛み用薬セット」があった。
早速、消炎鎮痛剤、抗生剤、胃薬を飲ませた。

7時アユ父が会社に行くちょっと前に、庭に出したら、やったー。
オシッコが出た!

院長からの電話の時「膀胱圧迫」の仕方を教わった。
おちんちんの付け根から、わずかにお腹よりにある丸いところが膀胱。
素人がすると「内臓破裂」ななったりしないか訊いたら、皮膚の上からの圧迫なら、大丈夫とのこと。

20100518

「ヤマシャクヤク」が散って、「エビネ」が咲きだした。
typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

|

« 膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道 | トップページ | 安全確実・老犬搬送/膀胱炎 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/34754108

この記事へのトラックバック一覧です: 口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置:

« 膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道 | トップページ | 安全確実・老犬搬送/膀胱炎 »