« オシッコがでない!! | トップページ | 口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置 »

2010年5月16日 (日)

膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道

15日(土)

21時ころに由紀院長と、菅野獣医師が来てくださった。
オシッコは、膀胱圧迫で出ると思っていたのに、カテーテルになってしまった。

「痛くないですか?」
「麻酔ゼリーが塗ってあるので、痛くはないです」

でもちょっと痛そう。アユ君の体が逃げ腰。
アユ君の「タラコチンチン」を久々に見た!(*´σー`)
男の子の膀胱は、かなり奥にあるということで、管がどんどん入っていく。
菅野先生が管を入れ、院長が注射器で吸い出す。10ccくらいの尿があれば、腎臓の状態と、膀胱炎が分かるそうだ。
検査用を少量とり、抜き始めたら、39時間分のオシッコが次々吸い出される。
800CCを採尿。カップ焼きそばの器から溢れそうになり焦った。
オシッコの色からすると、悪い印象はないらしい。

この日はウンチも何回かに分けて排便しているが、膀胱の筋肉と、肛門の筋肉は近いところにあるし、後肢が弱ってくると、連動してどちらも弱るそうだ。

この日はこれで終わり。
検査結果は悪ければ明日朝早い時間に、良ければ昼過ぎに電話を下さる事に。

とりあえず今日は全員すっきり。
結果に希望が見えることを祈るのみ。
「チャリーのチョコレート工場」を途中から見て、就寝。

しまった(。>0<。)膀胱圧迫の仕方を教わらないでしまった。:

P5150452_3

咲いている日は2.3日と短いが、気品のある花「ヤマシャクヤク」。
今年は長く咲いている。種をつけた姿が、また美しい。

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

|

« オシッコがでない!! | トップページ | 口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/34739558

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱圧迫or膀胱カテーテル ・自力排尿への道:

« オシッコがでない!! | トップページ | 口内炎・オシッコが出た・膀胱の位置 »