« ウンチの旅・はやぶさの旅 | トップページ | 不死身に思えてくる »

2010年6月26日 (土)

僕の辞書には「無駄吠え」という吠え方はない。

P6170599 有名な言葉に「雑草という名の植物はない」というのがある。
確かに、植物の名前としては、ないかもしれないが、に庭に「必要か不要か」という分類はある。
中でも、通常、庭に植栽しないものは、「雑草」であり、見つけたら抜かなければならない。
だが、庭にあっては有害だが、野原にあっては美しいものも多いし、存在そのものが不要なものではない。

山の木には「雑木」と呼ばれる種類がある。用木に対して、用の少ないものは「雑木」と呼ばれる。
コナラやケヤキなども「雑木」だが、この雑木林が自然の営みには大事なもの。
雑木を伐採して、杉やヒノキのような用木に換えるのは、「自然破壊」につながる。
私は「ぞうきばやし」と呼んでいるが、業界の方は、「ざつぼくりん」と呼ぶ。

さて、僕たち犬が鳴くと「無駄吠えする」と非難される。
「無駄吠えをしない犬」が、良い犬とされる。

僕は最近よく鳴く。家人にとっては、この鳴き声が気になるらしい。
「タカラトミー」の「バウリンガル」なるものを買ったらどうかと、話しているのも聞いたが、値段が高いことと、信ぴょう性についての疑問から、買うのをあきらめたようだ。

ちょっと前には、ママが「不定愁訴か?」と言っていたが、最近は状況判断が進んできているようだ。

oneオシッコ。時間で判断できる。P6170601
twoウンチ。ウンチの時は歩くことも要求するから分かりやすい。
three腹が減ったー。ご飯の時間に近い時は「メシ!」と判断する。
four「水!」。ご飯の後は、間隔をおいて2回飲む。オシッコ、ウンチの後にも水を欲しがる。
five体の位置を変えて欲しい。肢が変な位置に収まったままの時など。
six歯茎がはれていたり、イボから出血している時は「痛いよー」
seven眠くなった時。ぐずる。

自分で歩けていた時は、水が飲みたくなれば飲みに行ったし、オシコもウンチも散歩のときにするから、下痢ピーの時以外は鳴かない。
体の位置だって、自分で勝手に変えるし、眠くなったら勝手に寝る。
お腹が空いた時と、痛い時以外は、鳴く必要がなかったわけだ。

今は事あるごとに鳴いて意思を疎通させるしかない。

P6140590

「ツレサギソウ」
「連れ鷺草」。サギソウが連れ立って並んでいるように見えることから。
「ラン科」の植物。

「ジガバチソウ」だと思っていたが、改めて調べて間違いが判明。

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon

|

« ウンチの旅・はやぶさの旅 | トップページ | 不死身に思えてくる »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/35497948

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の辞書には「無駄吠え」という吠え方はない。:

» 世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】 [あれ欲しい]
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から... [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 16時08分

« ウンチの旅・はやぶさの旅 | トップページ | 不死身に思えてくる »