« ラブの年齢・人間では? ・明日は16歳! | トップページ | 赤ちゃん還り・真っすぐなまなざし・♪寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ♪ »

2010年7月 2日 (金)

今日で晴れて16歳・長生きの秘訣を考える

もちろん個体差。
持って生まれた寿命によるところが大。Ayublg              「僕っておバカ」

次は生活習慣と性格だと思う。

まず心臓病が分かった時にDrから言われた

1太らせない
2塩分のあるものを食べさせない。特に市販のオヤツはダメ。
3無理をさせない

そして彼の性格。訓練士の方から言われたのは
「絶対無理をしない、マイペースの性格です」

確かに良く言えば温和、言い方を変えれば「のほほん」としている。
群れの中でリーダーになろうという気がない。
年下の小さな犬に怒られても、平気。「ハイごめんね」という感じ。
おやつを貰う時も、水を貰う時も、最後でいいし、割り込まれたら、さっさと譲る。
不得手なワンコや、怖いワンコの家の前は、避けて通る。遠くに見つけたら近づかない。
出っくわしたら「気づかぬふり」を決め込む。

人もこんなだったら、長生きするかもね。 typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon     

|

« ラブの年齢・人間では? ・明日は16歳! | トップページ | 赤ちゃん還り・真っすぐなまなざし・♪寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ♪ »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/35615816

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で晴れて16歳・長生きの秘訣を考える:

« ラブの年齢・人間では? ・明日は16歳! | トップページ | 赤ちゃん還り・真っすぐなまなざし・♪寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ♪ »