« 今日で晴れて16歳・長生きの秘訣を考える | トップページ | 数値だけでは分からない体の個体差 »

2010年7月15日 (木)

赤ちゃん還り・真っすぐなまなざし・♪寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ♪

認知症のお年寄りが、赤ちゃんに還っていく話をよく聞く。アユ君も、だんだん童顔になってきた気がする。
P7060661 まだ呆けてはいないと思うのだが、あおむけ抱っこをすると、まっすぐに瞳を向けてくる、そのまなざしが、赤ちゃんだ。

授乳のときの赤ちゃんが、まっすぐにひたすらお母さんの目を見つめる、そんな瞳になる。

疑うことを知らない、邪気のない穏やかな幼い瞳。
懐かしく、甘い匂いで、母性をくすぐる瞳。

中国地方の子守唄

♪ねんねこ しゃっしゃりませ
 寝た子の かわいさ
 起きて 泣く子の
 ねんころろ つらにくさ
 ねんころろん ねんころろん♪

本当に、すやすや寝ている時の君は、超可愛いよ。1075_2
でも、起きて泣かれると、あの子守唄を思い出しちゃう。

「寝付いたかな」とそーっと離れると、「フギャー、まだ寝てないよ!」
夜中に「クーン、クーン」が聞こえる。寝ぼけ眼で起きだす。
その時の君、起きた気配だけで、どうして泣き止むの?!

赤ちゃんなら、いずれ夜泣きもなくなるけど、君の夜泣きはずーっとだよ。
「しっこ」「うんち」「水」「寝返り」……

家族の願いは「一晩ぐっすり寝たい!」
お母さんの願いは、「せめて4時間は寝たい」

でも、そんな願いがかなう日は、君がいなくなる日。
だから、いいんだよ。いつまでも夜泣きして、みんなを起こして。

「ブルーベリー」も収穫期に入ったので、毎日食べて頑張る。

|

« 今日で晴れて16歳・長生きの秘訣を考える | トップページ | 数値だけでは分からない体の個体差 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/35749754

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん還り・真っすぐなまなざし・♪寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ♪:

« 今日で晴れて16歳・長生きの秘訣を考える | トップページ | 数値だけでは分からない体の個体差 »