« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ

今朝は久しぶりにちゃんとしたウンチ。Fh000011

26日(木) 下痢  朝ごはん0% 夕ご飯完食
27日(金)    朝ごはん10% 夕ご飯70% 午後皮下点滴
28日(土) 軟便  朝ごはん0% 夕ご飯55%
29日(日) ナシ  朝ごはん55% 夕ご飯38% 
30日(月)    朝ごはん70%」

riceball食べなければ、ウンチの素が作れない。
その割に水分は取るので、軟便になる。
28日に軟便を見た時は、、ついにその時が来たのかと思ったが、今朝は立派なウンチをした。
前回の診察日、診察台でウンチをしてのけた時、菅野先生がウンチを見て、「ちゃんと食べている立派なウンチ」と、評されたわけが、分かった。

breadウンチを見れば、お腹の具合とともに、食事の量も分かる。

ことのころ、ガスを出す際苦しんでいたので、薬を出してもらうかどうか悩んでいた。
薬を飲むのも多分ストレスになっていると思うので、出来れば薬を増やしたくない。

土曜の夕方まで様子を見ていたら、食事の量が少ないせいか、苦しまずにガスが出るようになり、ほっとした。
あるいは「コーワガード」を、きちんと飲ませるようになったのも、お腹の調子を整えているのかもしれない。

bottleそう思った矢先、今朝70%を摂取したら、やはりガスが出にくくなった。
食事量が多い時は、薬が必要かもしれない。

2010820_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢

前にも失敗しているのに、経験が生かされていない!

若いころはなんでも良く消化し、余程変なものでなければ下痢などしなかった。

老犬になってからは、スキムミルクや、ヨーグルトでも下痢したりするので、きっぱりとやめていたのに……。

昨日「梨」を少し上げたら、美味しそうにシャキシャキ食べた。
少し位なら大丈夫だろうと思ったのに……。

今朝になって「下痢ピー」

おとといはミニトマトを3個ほど食べたが、それは大丈夫だったのだと思う。
美容室のママが、動物病院で「腎臓にはトマトが良い」と言われた、などというので、あげてしまった。

しかし、もともとトマトはフードにも入っているし、ちょっと前までは、トマトジュースも飲んでいたし、トマトが原因ではないと思う。

とりあえず今日は病院食をあげたが、あまり食べない。
明日、皮下点滴してもらうことにした。

もう絶体あげないようにすることを、家族で確認。
フードのほかは、ササミと牛肉だけにする。

食べると思うとついあげたくなるけど、犬には犬の食習慣を守らなければ!
飼い主の自己満足で、犬に負担をかけてしまう。
「おねだり」の表情に負けてはいけないし、「あげない・貰わない」習慣はすぐ作れる。
今まで食べていたものでも、3日我慢すれば、「頂戴!」と言わなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換

アユのイボのガーゼ交換に、いち様からコメントをいただきました。heart02

私のガーゼ交換の悩みについて、目からウロコのアドバイスです。
今までは、ガーゼ交換のつど出血するのが悩みでした。
交換時にガーゼをはがす際、折角貼り始めた薄皮も剥がれてしまい、その上出血します。

今までは、ガーゼの間に化粧用のパフを挟んで、クッションにし、バンソウコで止めていました。

ガーゼでは血液や浸出物がこびりつきます。
いちさんのアドバイスは、「ガーゼの替わりに女性の生理用ナプキンを使う」ことです。
血液はちゃんと吸収し、表面はサラサラ。

なるほど!w(゚o゚)w

通常の皮膚の出血時は、血小板が凝固させてくれるので、自然に止血します。
腫瘍の場合は、通常の皮膚と異なり、腫瘍の細胞を増殖させようと特有の血液が集まり、凝固しにくいので、圧迫するしかないそうです。

念のために主治医にも確かめました。
医療用として、同じような素材ものが、使われているそうです。

今晩早速試してみました。
いち様に感謝です。

「傷は消毒するもの」というイメージを、長いこと持っていましたが、最近の常識は「消毒はしない」に変わってきているようです。
状態が良い時は、薬も不要で、ガーゼ交換だけでよいと云われるのですが、つい薬をつけたくなります。

土曜の通院の時、主治医ではない若い先生に、性懲りもなくまた「このイボは、取れないでしょうか?」と尋ねてみました。
「どういう方法でも、難しい。この体でメスを入れたら出血で、危篤になる。今の方法が一番です」とのことでした。

shock明日は私が所用で家を空けます。
アユパパが面倒をみることになってますが、超心配。
病気の幼い子供を残して、家を空けなければならない、母親の気持ちです。
用事が済み次第、飛んで帰ります。

P8110781t

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図?

久しぶりに通院。
車で待っている時から、気配はしていた。
ティッシュをお尻に当てて、備えていたら、ウンチの前のうめき声にびっくりした先生が二人、注射針を持って駆け付けてくださった。

「多分、これはウンチかガスです」
「お家でもこうですか?」
「ハイ、家でもこうです。こうなったら、2.3周歩き回って、ウンチをするんです。」
「じゃあ、とりあえず診察台に行きましょう」

食べないので、体重はちょっと減っていた。
採血し、爪を切り、イボを綺麗にしていたら、看護師さんがティッシュをお尻に……。

「随分立派なウンチをしますね!食事がとれてないとないとコンなウンチは出ませんよ」
おとといまでは、確かに食べていました。

採血の結果やはり「尿素窒素は79.6」で最悪。
クレアチニンも3.5で最悪。

効果があるかどうか分からないが、以前使って効果のあった皮下点滴をすることに。
もし効果があれば1週間に1度でも体は楽なはずとのこと。

いつも分かりやすく反応するアユは、今回もgoodの反応。
帰宅してから昨日の睡眠不足をカバーするかのように、こんこんと眠っている。
こんな風に、安眠していてくれると、こちらも気持が楽になる。

睡眠導入剤について聞いてみた。
「夜だけでもぐっすり眠らせたいのですが、少量の睡眠剤というのはどうでしょうか?」
「今の体の状態では、少量でもそのまま呼吸が止まる可能性があるので、処方はできません。あくまで体の状態が普通で、痴呆などで眠らせたいような時にならいいのですが」

とにかく、今回の皮下点滴に望みを託すことに。

今日は牛肉を奮発。
久しぶりに大好物のチーズを上げたいと言ったら「カッテージチーズなら」と、お許しが出たので、手作りではなく、雪印の北海道カッテージチーズを購入。

彼はチーズが大好き。
「地図を持ってきて」などという話をすると、大いなる勘違いをし「冷蔵庫の前で尻尾を振るくらい、チーズが好き。
塩分があるので、少量しかあげてなかったのが、今年の1月に倒れてからは、一度も口にしていない。
「カッテージチーズ」でも満足してくれるかどうか……。

念のために、療養食の缶詰も購入。
昼は50%くらいしか食べてないので、夜は頑張って食べて欲しい。

Photo  1998328

  「ハムスター」の「うりちゃん」と。

「そーっとね」と声をかけて、遊ばせていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター 

pigずいぶん前に読んだ村上春樹のエッセイに「猫時計」があった。
時計の針は、「食う・寝る・遊ぶ」を指している。
楽しき哉、猫人生?いや猫生活。
このころは、我が家のワンコも負けてはいないお気楽ものだった。

大正生まれの母のセリフは「食べない者と、寝ない者は役に立たない」
「食事と睡眠は大事」との教えを、ことあるごとに言っていた。

「快眠・快食・快便」。中でも特に「食欲」は健康のバロメーター」とはよく言われる。
確かに子供が病気の時も、食欲があるうちはあまり心配しない。
大人の場合も、食欲がなくなったら、病気を疑う。食欲があるうちはあまり心配しない。

bananaアユ君の食欲は少しずつ落ちてきた。
どんなに手を尽くして食べさせても7健康な時の75%から80%。
今日は大好きなバナナでごまかしながら、頑張ったが、60%を切っている。23時ころにもう一度最後の給餌を予定。
健康な時は、毎日毎日同じご飯を、鼻を鳴らしながら、あっという間に完食。
食器を舐めまわし、更に食器の周りに落ちていないかどうか点検し、水を飲み、わずかな期待で、もう一度食器を舐めて、ピカピカにしていた。

sign03その上、長い時間の熟睡ができない。
健康な時は、とにかく寝ていた。
つい最近までは、目が腐ってしまうのではないかと思うほど、寝ていた。
雷がゴロゴロ鳴ろうと、花火がドカーンと上がろうと、掃除機が唸りをあげようと、腹を上にしてグースカ寝ていた。
夜中に寝場所を変えることがあっても、クンクン鳴いて家人を起こすことなど皆無。

今は昼も夜もうつらうつらしている。
2時間も寝たら、「クーンクーン」

P8200832t cake私の健康のバロメーターの一つは「お菓子作り」
最近ほとんどしていない。
今日は、気分転換に重い腰を上げ「小豆のカステラ」を作った。
小豆はカンズメで200gしかなかったので、バナナを刻んで混ぜてみた。
少しはストレス解消になった?かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ワンコの円座

痔の悪い方が使う円座。P8170815
20年に以上も前に、使った記憶のあるアユパパ。
「あれがいいかもしれない」

とにかく買ってこなきゃ。

やはり、使い方は難しかった。

お腹の横にある「イボ」を保護するのに使えるのではないかと思ったのだけど、じっとしていないので、やはり幹部に触ってしまう。
すっかり寝たきりになって、動けなくなれば、使えるかもしれないが……。

とりあえずまくら代わりに使ってみた。
ワンコは横向きに寝ると、下側に目がつぶれるので、これで少しは楽になるかも……。

impact目下の懸案事項たくさんあるけど、そのうちの一つが「イボ」
良性なのでいのちに別条はないのだが、生活のクオリティは著しく下がる。

かかりつけの獣医にも何度も相談し、ネットでも相談したが、解決できない。

相談の内容はhttp://d-mypet.com/p.php/15/18708/

ぜひアドバイスをお願いします。
右わき腹に大きなイボがあります。
薄くなったり、厚くなったりを繰り返していましたが、最近はだんだん厚くなり、毎日ガーゼを取り換えても、じくじくしています。
主治医は、「年齢も年齢だし悪性ではないので、薬で対処しましょう。たとえ局所でも、手術は難しい」という見解でした。
現在は「粉の薬(白いパウダー状の薬)」を使用しています。
ちょっと前には「アイプクリーム」なども使用しましたが、改善がみられないということで、「粉の薬」が一番合っているかと思い。処方していただいています。
右を下にしないようにして寝ていますが、この体制の時は、左の歯茎の抜歯後にできた「腫れもののようなもの」が、敷物に当たって出血したりします。
どちらを下にしても不都合です。
この年齢で、イボを切除するのは無理でしょうか?
またもっと良い方法があるでしょうか?

こののち、寝たきりになることがあれば、どちらにも体位をとれるよう、イボを取り除いていたほうが良いと思うのですが。

2008年9月に左肢付け根にできたイボは、局部麻酔で切除しました。
6針縫いましたが、経過は良好で、すぐに毛も出て現在は痕跡がありません。
抜歯も麻酔なしで行ったこともある位、我慢強い犬ですが、一日1.5錠の「フォルテコール」を服用しています。
2.3か月前からは、排せつも寝たままで行っています。
食欲はあり、ボケた状態ではありません。
よろしくアドバイスをお願いします。
[回答]凍結手術やレーザーで蒸散させることが出来ると思います。
そのような設備をお持ちの病院で相談してみて下さい。

delicious今日はなかなかご飯が進まない。
夕べは牛肉を1枚もらってご機嫌で食べた。
少し残しておいた中から、また一切れあげたら、少し食べた。
今まではササミで何とか食べていたのだが、ササミだけではもう食べない?

10時過ぎまでかかって、ササミだけでは3割。
牛肉を混ぜて5割。
もう少し頑張って給餌。
食べないと死んじゃうよ!アーちゃん。頑張ってもう少し食べよう。

夕べ、久しぶりに起き上がったアユ君。 P8160809_2

でも、腎臓のことを思うと「ササミ」で食べて欲しい。
一番腎臓に影響がないのは「ササミ」と言われている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

増え続けるのは……食事の回数

banana1 毎日の記録は、毎年使い続けている「デンキ館泉」のカレンダー。

注射、薬、のほかオシッコとウンチなど。

上の段にはオシッコの時間
下の段にはウンチの時間と量

そして、7.28日からは食事の記録が追記されるようになった。

7月は抗生剤」の経口のせいで落ちたが、徐々に回復し、9割くらいは食べたり、完食したりになって、「一安心」のはずだったのだが……。

「食べる」というのは、かなり疲れる作業らしい。
「食が細くなった」という言葉をよく聞くが、体力が落ちると、食べる作業もなかなかしんどくなるのかもしれない。
今日は朝の食事を4回に分けて、ようやくお昼前に9割を食べ終えた。
食べながら、ご飯の中に埋もれてしまうのではと思うくらい、疲れのために食事が中断される。

heart「この年齢で、自家摂取(自分でご飯を食べられる)できること自体が珍しいというコメントをいただいたこともあるので、この量を食べられるだけでも、良しとしましょう。

smileご飯も食べて、ウンチもして、水も飲んだのに、ちょっと眠れなさそう。

一体「何?何?何をどうして欲しいの?」と聞きたい!
16年も人間の言葉を聞いてきているんだから、もうそろそろ人間の言葉を話せてもいいんじゃないの?アユ爺さん!

Photo_2typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

コンべニア注射

鼻の調子が良くならない。

「教えてgoo」に質問を出してみた。
獣医の判断では「他の抗生剤を使う方法もあるが、注射もベターな選択になるという。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6073089.html

このまま治さずにいるのは、本犬も、飼い主も不快な日々になる。
「本院では下痢やおう吐になった犬はいない」という、院長の言葉を信頼し、「コンベニア注射」を行うことにした。

院長はいつも長い時間、丁寧にこちらの言い分を聞いてくださる。
何度も同じことを聞いても、厭な顔をすることもなく、説明をして下さる。
下痢やおう吐があっても、対応できないわけではないし、何より鼻汁を止めたい。

14時ころに往診で注射をした。

なんという分かりやすいワンコ!
夕方までに膿み状の鼻汁はピタリと止まった。
翌日になっても下痢もなく、食欲も変わらない。

もしも腫瘍の場合は、良性であれ、悪性であれ抗生剤は効かない。
抗生剤が効くということは、細菌感染だということになる。

抗生剤で細菌を殺し、バザロイン」という内服薬で、鼻汁を分解し出しやすくする。
1回2錠、1日2回14日分の薬も出された。
「ジュネリック」ではあるが、56錠分の薬代は、幾らになるのか?

今回の治療費
応診療   1050
注射    13650  (本来なら体重1キロにつき1000円なので2300円)
薬      3528  (ネットて調べたより、随分と安い。8000円位の心づもりだった)
計     18228

この注射をあと2回打つと言われたが、症状はずいぶんと軽くなっている。
ただ、人間も鼻の治療は長期間にわたることが多いので、予後は分からない。

P7300755

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

2回食→4回食に・バナナの実力

「ついに食べなくなった」と、思った。

半分以上残して、横になってしまう。
「食べなければ衰弱死」。
少しでも食べてくれたらと思い、2時間くらいしてから、もう一度ご飯を一粒、口に持って行ってみた。

反応がいい。
器ごと持っていき、食事タイム。
ほとんど完食。

途中で息切れがした時は、「バナナ」を食べる。食欲が触発されるのか、またぐんぐん食べ始める。
バナナを食べなくなった時は、本当に食欲がなくなった時かもしれない。

君はどんだけ生命力があるんだー。

こうして、今まで2回の食事だったのが、4回に。
アユの食事4回と、人間の食事3回と、オヤツタイム……。

1日が食事と排せつの世話で明けて暮れる。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »