« 「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター  | トップページ | いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 »

2010年8月21日 (土)

Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図?

久しぶりに通院。
車で待っている時から、気配はしていた。
ティッシュをお尻に当てて、備えていたら、ウンチの前のうめき声にびっくりした先生が二人、注射針を持って駆け付けてくださった。

「多分、これはウンチかガスです」
「お家でもこうですか?」
「ハイ、家でもこうです。こうなったら、2.3周歩き回って、ウンチをするんです。」
「じゃあ、とりあえず診察台に行きましょう」

食べないので、体重はちょっと減っていた。
採血し、爪を切り、イボを綺麗にしていたら、看護師さんがティッシュをお尻に……。

「随分立派なウンチをしますね!食事がとれてないとないとコンなウンチは出ませんよ」
おとといまでは、確かに食べていました。

採血の結果やはり「尿素窒素は79.6」で最悪。
クレアチニンも3.5で最悪。

効果があるかどうか分からないが、以前使って効果のあった皮下点滴をすることに。
もし効果があれば1週間に1度でも体は楽なはずとのこと。

いつも分かりやすく反応するアユは、今回もgoodの反応。
帰宅してから昨日の睡眠不足をカバーするかのように、こんこんと眠っている。
こんな風に、安眠していてくれると、こちらも気持が楽になる。

睡眠導入剤について聞いてみた。
「夜だけでもぐっすり眠らせたいのですが、少量の睡眠剤というのはどうでしょうか?」
「今の体の状態では、少量でもそのまま呼吸が止まる可能性があるので、処方はできません。あくまで体の状態が普通で、痴呆などで眠らせたいような時にならいいのですが」

とにかく、今回の皮下点滴に望みを託すことに。

今日は牛肉を奮発。
久しぶりに大好物のチーズを上げたいと言ったら「カッテージチーズなら」と、お許しが出たので、手作りではなく、雪印の北海道カッテージチーズを購入。

彼はチーズが大好き。
「地図を持ってきて」などという話をすると、大いなる勘違いをし「冷蔵庫の前で尻尾を振るくらい、チーズが好き。
塩分があるので、少量しかあげてなかったのが、今年の1月に倒れてからは、一度も口にしていない。
「カッテージチーズ」でも満足してくれるかどうか……。

念のために、療養食の缶詰も購入。
昼は50%くらいしか食べてないので、夜は頑張って食べて欲しい。

Photo  1998328

  「ハムスター」の「うりちゃん」と。

「そーっとね」と声をかけて、遊ばせていました。

|

« 「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター  | トップページ | いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36286196

この記事へのトラックバック一覧です: Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図?:

« 「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター  | トップページ | いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 »