« コンべニア注射 | トップページ | ワンコの円座 »

2010年8月16日 (月)

増え続けるのは……食事の回数

banana1 毎日の記録は、毎年使い続けている「デンキ館泉」のカレンダー。

注射、薬、のほかオシッコとウンチなど。

上の段にはオシッコの時間
下の段にはウンチの時間と量

そして、7.28日からは食事の記録が追記されるようになった。

7月は抗生剤」の経口のせいで落ちたが、徐々に回復し、9割くらいは食べたり、完食したりになって、「一安心」のはずだったのだが……。

「食べる」というのは、かなり疲れる作業らしい。
「食が細くなった」という言葉をよく聞くが、体力が落ちると、食べる作業もなかなかしんどくなるのかもしれない。
今日は朝の食事を4回に分けて、ようやくお昼前に9割を食べ終えた。
食べながら、ご飯の中に埋もれてしまうのではと思うくらい、疲れのために食事が中断される。

heart「この年齢で、自家摂取(自分でご飯を食べられる)できること自体が珍しいというコメントをいただいたこともあるので、この量を食べられるだけでも、良しとしましょう。

smileご飯も食べて、ウンチもして、水も飲んだのに、ちょっと眠れなさそう。

一体「何?何?何をどうして欲しいの?」と聞きたい!
16年も人間の言葉を聞いてきているんだから、もうそろそろ人間の言葉を話せてもいいんじゃないの?アユ爺さん!

Photo_2typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon  

|

« コンべニア注射 | トップページ | ワンコの円座 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

麻美さん、コメントありがとうございました。
若いころはずーっと1回食でした。
2回食になったのも、獣医さんから勧められて、10歳は過ぎてからだったと思います。
胃腸は丈夫な方だと思うのですが、今は頭を上げて食べるのが、疲れるようです。
大変ですが、何回に分けてでも、食べてくれると、安心します。
残ったご飯を捨てる時は、つらいです。

投稿: 桃 | 2010年8月17日 (火) 23時30分

こんにちは。うちのかかりつけの先生は、朝を何回もに分けてあげて下さいと言われます。高齢になると消化器系が衰えるらしいので。だから、すごくいいとは思いますが、あげる方は大変ですよね。鼻水、止まって良かったですね!

投稿: 麻美 | 2010年8月17日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36187444

この記事へのトラックバック一覧です: 増え続けるのは……食事の回数:

« コンべニア注射 | トップページ | ワンコの円座 »