« 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 | トップページ | 腸の働きとバナナと乳製品 ・ お腹がゴロゴロキューン »

2010年8月30日 (月)

良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ

今朝は久しぶりにちゃんとしたウンチ。Fh000011

26日(木) 下痢  朝ごはん0% 夕ご飯完食
27日(金)    朝ごはん10% 夕ご飯70% 午後皮下点滴
28日(土) 軟便  朝ごはん0% 夕ご飯55%
29日(日) ナシ  朝ごはん55% 夕ご飯38% 
30日(月)    朝ごはん70%」

riceball食べなければ、ウンチの素が作れない。
その割に水分は取るので、軟便になる。
28日に軟便を見た時は、、ついにその時が来たのかと思ったが、今朝は立派なウンチをした。
前回の診察日、診察台でウンチをしてのけた時、菅野先生がウンチを見て、「ちゃんと食べている立派なウンチ」と、評されたわけが、分かった。

breadウンチを見れば、お腹の具合とともに、食事の量も分かる。

ことのころ、ガスを出す際苦しんでいたので、薬を出してもらうかどうか悩んでいた。
薬を飲むのも多分ストレスになっていると思うので、出来れば薬を増やしたくない。

土曜の夕方まで様子を見ていたら、食事の量が少ないせいか、苦しまずにガスが出るようになり、ほっとした。
あるいは「コーワガード」を、きちんと飲ませるようになったのも、お腹の調子を整えているのかもしれない。

bottleそう思った矢先、今朝70%を摂取したら、やはりガスが出にくくなった。
食事量が多い時は、薬が必要かもしれない。

2010820_04

|

« 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 | トップページ | 腸の働きとバナナと乳製品 ・ お腹がゴロゴロキューン »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36440505

この記事へのトラックバック一覧です: 良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ:

« 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 | トップページ | 腸の働きとバナナと乳製品 ・ お腹がゴロゴロキューン »