« いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 | トップページ | 良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ »

2010年8月26日 (木)

大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢

前にも失敗しているのに、経験が生かされていない!

若いころはなんでも良く消化し、余程変なものでなければ下痢などしなかった。

老犬になってからは、スキムミルクや、ヨーグルトでも下痢したりするので、きっぱりとやめていたのに……。

昨日「梨」を少し上げたら、美味しそうにシャキシャキ食べた。
少し位なら大丈夫だろうと思ったのに……。

今朝になって「下痢ピー」

おとといはミニトマトを3個ほど食べたが、それは大丈夫だったのだと思う。
美容室のママが、動物病院で「腎臓にはトマトが良い」と言われた、などというので、あげてしまった。

しかし、もともとトマトはフードにも入っているし、ちょっと前までは、トマトジュースも飲んでいたし、トマトが原因ではないと思う。

とりあえず今日は病院食をあげたが、あまり食べない。
明日、皮下点滴してもらうことにした。

もう絶体あげないようにすることを、家族で確認。
フードのほかは、ササミと牛肉だけにする。

食べると思うとついあげたくなるけど、犬には犬の食習慣を守らなければ!
飼い主の自己満足で、犬に負担をかけてしまう。
「おねだり」の表情に負けてはいけないし、「あげない・貰わない」習慣はすぐ作れる。
今まで食べていたものでも、3日我慢すれば、「頂戴!」と言わなくなる。

|

« いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 | トップページ | 良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36368884

この記事へのトラックバック一覧です: 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢:

« いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換 | トップページ | 良く食べて、よく出す / 食事量のバロメーターはウンチ »