« Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? | トップページ | 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 »

2010年8月22日 (日)

いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換

アユのイボのガーゼ交換に、いち様からコメントをいただきました。heart02

私のガーゼ交換の悩みについて、目からウロコのアドバイスです。
今までは、ガーゼ交換のつど出血するのが悩みでした。
交換時にガーゼをはがす際、折角貼り始めた薄皮も剥がれてしまい、その上出血します。

今までは、ガーゼの間に化粧用のパフを挟んで、クッションにし、バンソウコで止めていました。

ガーゼでは血液や浸出物がこびりつきます。
いちさんのアドバイスは、「ガーゼの替わりに女性の生理用ナプキンを使う」ことです。
血液はちゃんと吸収し、表面はサラサラ。

なるほど!w(゚o゚)w

通常の皮膚の出血時は、血小板が凝固させてくれるので、自然に止血します。
腫瘍の場合は、通常の皮膚と異なり、腫瘍の細胞を増殖させようと特有の血液が集まり、凝固しにくいので、圧迫するしかないそうです。

念のために主治医にも確かめました。
医療用として、同じような素材ものが、使われているそうです。

今晩早速試してみました。
いち様に感謝です。

「傷は消毒するもの」というイメージを、長いこと持っていましたが、最近の常識は「消毒はしない」に変わってきているようです。
状態が良い時は、薬も不要で、ガーゼ交換だけでよいと云われるのですが、つい薬をつけたくなります。

土曜の通院の時、主治医ではない若い先生に、性懲りもなくまた「このイボは、取れないでしょうか?」と尋ねてみました。
「どういう方法でも、難しい。この体でメスを入れたら出血で、危篤になる。今の方法が一番です」とのことでした。

shock明日は私が所用で家を空けます。
アユパパが面倒をみることになってますが、超心配。
病気の幼い子供を残して、家を空けなければならない、母親の気持ちです。
用事が済み次第、飛んで帰ります。

P8110781t

typhoon花の名前木の名前・名前の由来typhoon 

|

« Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? | トップページ | 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを読ませて頂いて、私も、ホッとしています。
ありがとうございます。
ちなみに 色々なメーカーの物がありますが、一番、良いのは、ロ〇エだそうです。
そうそう・・馬さん牛さんの傷の治療にも、人間用のベビーおむつなんかも使われているそうですよ。ご参考までに。

あと、我が家は ナプキンを外して、まず、強酸性水と言う水を霧吹きでかけて その後 やはり細菌感染の事を考えて 抗生物質の入った消毒薬を綿花に染みさせ、それを傷口の上から絞ってあげておりました。
そして、例の白い粉を掛けて、少し乾いてきたら、ナプキンを当てる。そんな感じでした。

また、宜しかったら、参考にしてくださいね。

モモチャン、パワー全開のママが付いているから、きっとで良くなるはずです~。

投稿: いち | 2010年8月25日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36298398

この記事へのトラックバック一覧です: いち様から嬉しいコメント・目からウロコのガーゼ交換:

« Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? | トップページ | 大失策・調子に乗って食べさせると……犬には犬の食習慣・三日の我慢 »