« ワンコの円座 | トップページ | Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? »

2010年8月20日 (金)

「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター 

pigずいぶん前に読んだ村上春樹のエッセイに「猫時計」があった。
時計の針は、「食う・寝る・遊ぶ」を指している。
楽しき哉、猫人生?いや猫生活。
このころは、我が家のワンコも負けてはいないお気楽ものだった。

大正生まれの母のセリフは「食べない者と、寝ない者は役に立たない」
「食事と睡眠は大事」との教えを、ことあるごとに言っていた。

「快眠・快食・快便」。中でも特に「食欲」は健康のバロメーター」とはよく言われる。
確かに子供が病気の時も、食欲があるうちはあまり心配しない。
大人の場合も、食欲がなくなったら、病気を疑う。食欲があるうちはあまり心配しない。

bananaアユ君の食欲は少しずつ落ちてきた。
どんなに手を尽くして食べさせても7健康な時の75%から80%。
今日は大好きなバナナでごまかしながら、頑張ったが、60%を切っている。23時ころにもう一度最後の給餌を予定。
健康な時は、毎日毎日同じご飯を、鼻を鳴らしながら、あっという間に完食。
食器を舐めまわし、更に食器の周りに落ちていないかどうか点検し、水を飲み、わずかな期待で、もう一度食器を舐めて、ピカピカにしていた。

sign03その上、長い時間の熟睡ができない。
健康な時は、とにかく寝ていた。
つい最近までは、目が腐ってしまうのではないかと思うほど、寝ていた。
雷がゴロゴロ鳴ろうと、花火がドカーンと上がろうと、掃除機が唸りをあげようと、腹を上にしてグースカ寝ていた。
夜中に寝場所を変えることがあっても、クンクン鳴いて家人を起こすことなど皆無。

今は昼も夜もうつらうつらしている。
2時間も寝たら、「クーンクーン」

P8200832t cake私の健康のバロメーターの一つは「お菓子作り」
最近ほとんどしていない。
今日は、気分転換に重い腰を上げ「小豆のカステラ」を作った。
小豆はカンズメで200gしかなかったので、バナナを刻んで混ぜてみた。
少しはストレス解消になった?かも。

|

« ワンコの円座 | トップページ | Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? »

ラブラドール」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

麻美様コメントありがとうございました。
食べないと、パニックになりそうに心配ですね。
逆に言うと、食べてさえいれば安心みたいな。
あまり食べない時は、ササミ以外でも、油の少ない肉は湯がけば良いそうです。
アユは、もともと魚をとる漁師の手伝いをしていた犬種なので、魚は好きかと思ったら、駄目でした。
ちなみに水もだめです。
水たまりをよけて歩くし、川の水遊びも、プールも嫌いです。
「本当にラブ?」と言いたいくらいです。

投稿: 桃 | 2010年8月21日 (土) 18時19分

こんにちは。食べないと心配ですよね。私は真っ暗になります。ササミをあまり食べなくなったのですね。うちもそうでした。鶏肉以外はあげたくなかったので、ムネにしたところ、食べました。モモでもいいのですが、肝臓の療養中なので、できるだけ脂肪分は避けました。土鍋でコトコト似ます。昆布、鰹節、シジミでダシをとります。嗜好が大事ですもんね。ブリなどお魚を焼いたものはどうでしょうか?体にも良いですし。 うちの子もイボがあり、手なので、薬塗って包帯しています。この薬、名前が分からないのですが、調べてみます。

投稿: 麻美 | 2010年8月21日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396049/36267692

この記事へのトラックバック一覧です: 「食う・寝る・遊ぶ」は健康のバロメーター :

« ワンコの円座 | トップページ | Oh My God 診察台でウンチ/チーズ?地図? »